自律神経の症状でお困りの方へ

最終更新: 2019年9月28日

定期的に起こる頭痛、めまい、耳鳴り、手足のしびれ、倦怠感や原因不明の痛みなど、自律神経が乱れることで個人差もありますが、いろいろな症状が現れてきます。


では、自律神経が乱れるとはいったいどういうことなのでしょうか?


自律神経とは、心臓や肺、胃や腸、腎臓や膀胱などの人間が生きていく上で大切な臓器の活動を調整するために24時間働き続けている神経です。

その字のごとく、自律している神経であり、自分の意識ではコントロールすることができない神経です。

自律神経は、体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経に分けられます。その2つのバランスをそこなうのが「自律神経の乱れ」です。



その原因は、慢性的な寝不足や昼夜逆転といった不規則な生活や食生活など、今は現代病となっているストレスや運動不足などが挙げられます。

人にはそれぞれ合った生体リズムがあり、そのリズムの許容範囲から逸脱してしまうと、自律神経が混乱し暴走してしまうことがあります。

すると、夜なのに交感神経が活発になって眠れなかったり、昼間の活動時に副交感神経が働き集中力が欠けてしまったり、眠くなったりすることがあります。

これがひどくなってくると、頭痛やめまい、耳鳴りやしびれなどの医学的に原因がはっきりしない症状が現れてくることがあります。


病院では原因が分からないため、筋肉緊張緩和剤やビタミン剤、鎮痛剤や漢方薬といった症状を抑える対症療法が主流です。

現代医学ではなかなか根本的な解決ができないのが課題でもあります。


とちの木整骨院で行っているバイタルリアクトセラピーは、このような自律神経の働きを正常に戻すことが可能になった治療法です。

脊椎の中にも自律神経が通っています。最先端の技術で正確に骨格を矯正し、神経のストレスを軽減させると同時に、脳へのアプローチで神経の働きを正常にしていきます。

薬を使わない施術で根本的な解決ができると同時に、予防にもつながると考えています。


自律神経の症状で長年お悩みの方は、お気軽にお問合せください。


#自律神経失調症 #とちの木整骨院 #宇都宮 #バイタルリアクトセラピー #骨格矯正






33回の閲覧

宇都宮 カイロプラクティック オフィス​ 

〒321-3233 栃木県宇都宮市上籠谷町3551-9 

お急ぎの方はお電話で

028-678-5255

  • Facebook Social Icon
  • グレーInstagramのアイコン